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新人BLOG

「7」について

2025-10-17
こんにちは、りんちゃんです!
今日は「7」という数字にまつわる話をいくつかご紹介したいと思います。


本所七不思議
最初にご紹介するのは、ゲーム『本所七不思議』です(※ネタバレを含みます)。
この作品には、Meta的な演出がふんだんに取り入れられています。
私の理解では、通常のゲームでは「プレイヤー」は物語の中には存在せず、プレイヤー=主人公という構造が一般的です。ですが、Meta作品ではプレイヤーと「画面内の主人公」が完全に分離されており、キャラクターが「主人公」ではなく、画面越しにプレイヤー自身へ直接語りかけてくるのです。
たとえば、私が昔遊んだあるゲームでは、PC内のユーザーデータを読み取り、プレイヤーの名前を勝手に主人公名として表示するという仕掛けがありました。とても驚きましたが、それと同時に強く印象に残った体験でもあります。
この『本所七不思議』では、登場人物たちがそれぞれ特殊な「能力」を持っています。
ある男性キャラクターは、自分の声を聴いた相手に呪いをかける能力を持っており、私も初対面の際に呪われ、デッドエンドを迎えてしまいました。
ただ、その呪いを回避する方法は「PCの音量を0にすること」だったのです。つまり、プレイヤーが現実のPCを操作することで、ゲーム内の攻撃を無効化するという仕掛け。画面の中だけで完結しない演出に驚かされました。
また、キャラクターAが死に向かうシーンでは、プレイヤーがキャラクターBを操作することでAの運命を変えることができるという構造もあります。
こうしたMeta的演出は、プレイヤーの存在を作品世界に強く引き込むもので、非常にユニークで魅力的でした。

七人の侍
続いて紹介するのは、黒澤明監督による映画『七人の侍』です。
(※以下、ストーリーの核心に触れます)
舞台は、とある小さな農村。
住民たちは農業で暮らしていますが、収穫のたびに山賊に襲われ、穀物を奪われてしまいます。
そんな中、村の一人の知恵者が提案します――「武士を雇って、村を守ろう」と。
やがて、農民たちは剣術に優れ、知恵もある一人の武士を見つけます。ここでは彼を「第一の侍」と呼びます。彼はこう言いました。
「村を守るには、少なくとも7人の侍が必要だ」と。
その言葉を受けて、農民と第一の侍は仲間探しを始め、最終的に7人の侍が集結します。
彼らは力を合わせて山賊と戦い、村を守り抜くことに成功しますが、戦いの末に生き残ったのは7人中わずか2人。
この結末を観たとき、私は新選組副長・土方歳三のが戦死する前夜に詠んだ句「よしや身は蝦夷が島辺に朽ちぬとも魂は東の君やまもらむ」を思い出しました。
7にまつわるクラシック
最後に、「7」にまつわるクラシック音楽をいくつかご紹介します。
まずはベートーヴェンの交響曲第7番。
この曲を初めて知ったのは、ドラマ『のだめカンタービレ』でした。
主人公・のだめの憧れの先輩「千秋」は、指揮者を志しながらも大学ではピアノを専攻していました。
そんな彼がついに指揮者として舞台に立つ機会を得て、デビュー曲に選んだのがこの第7番です。
第一楽章の高揚感と推進力のあるリズムは、千秋の情熱と完璧に重なり、聴いている側もぐっと引き込まれます。
また、イギリス映画『英国王のスピーチ』でも第二楽章が使用されています。
私もこの第二楽章が特に好きです。どこか穏やかで、深い感情が静かに波打つような印象を受けます。
もうひとつ、「7」といえば、ショスタコーヴィチの交響曲第7番――通称「レニングラード」。
強く反復される主題や無機質な行進のリズムには、時代の緊張や圧力がにじんでいます。
「平和な時代に聴くと騒音のように感じる」と評されることもあるそうですが、私にとっては不思議な引力を持つ作品です。
ついでにもう一つ――ドヴォルザークの交響曲第7番も個人的に好きです。彼の第9番「新世界より」の方が有名ですが、第7番もドラマチックで深みのある曲でおすすめです。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

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