カードゲーマー
2026-04-03
みなさんこんにちは!もっちです。
みなさんはポケモンって知っていますか??
みなさんはポケモンって知っていますか??
私はというと、ゲーマーを名乗っているわりにポケモンをほとんど通らずにここまで来てしまいました。
そんな話を会社でしていたところ、先輩に「たぶんもっちポケモン好きだと思うよ」と言われたのがきっかけで少し興味を持つようになりました。
ちょうどタイミングよく来年のポケモン新作の発表もあり、「せっかくだし触れてみるか」という軽い気持ちで、先輩に誘われてポケカを始めてみました。
今回はそんなポケモンとの出会いと、もともと遊んでいるカードゲームについて少しお話ししてみようと思います。
ポケモンカード
ポケカを始めてみてまず感じたのは、「思ったよりちゃんとカードゲームしてるな」ということでした。
もともと別のカードゲームをやっていたこともあってルール自体は比較的すんなり入ってきたのですが、プレイしていくうちにポケカならではのテンポ感や駆け引きがあって、これがなかなか面白いんです。
シンプルそうに見えて意外と奥が深く、デッキの組み方や立ち回りによってしっかり差が出るあたりは、カードゲームとしてかなり完成度が高いなと感じました。
そして何より、カードゲームとして遊んでいるうちにポケモンそのものにも少しずつ愛着が湧いてきたことに自分でも気が付きました。
これまでほとんど触れてこなかった分、新鮮な気持ちで楽しめているので、これからもゆるく続けていこうかなと思っています。
MTGの魅力
そんな私がもともとやっているカードゲームがマジック:ザ・ギャザリング(MTG)です。
世界で初めてのトレーディングカードゲームとも言われていて、カードゲーム好きなら一度は名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。
もしMTGの名前を知らない人でも"ブラックロータス"という超高額カードがあるということを知ってる人は多いのではないでしょうか。
MTGはカードゲームとしても有名ですが、他方ではイラストがとても美麗であることも有名です。
私がMTGを始めたきっかけはまさにイラストでした。
特に天使のカードのデザインがとても好きで、既にMTGプレイヤーだった兄が私の誕生日に天使のカードを集めたセットをプレゼントしてくれたのがきっかけで本格的にプレイし始めました。
大学生の頃に東京に住んでいたときは、海外の有名アーティストのサイン会に参加してその方がイラストを担当したカードに直接サインをもらったりもしていました。
そういったコレクション要素もMTGの大きな魅力の一つだと思います。
もちろんゲームとしても非常に奥が深く、リソースの管理やプレイヤー同士の駆け引きがとても面白くて長く遊び続けられる理由がよく分かります。
ポケカとはまた違った魅力があるので、どちらもバランスよく全力で楽しんでいきたいと思っています!
ということで今回は最近始めたポケカと、もともと遊んでいるMTGについてお話ししてみました。
ということで今回は最近始めたポケカと、もともと遊んでいるMTGについてお話ししてみました。
新しく触れるものが増えるとそれだけ楽しみも広がっていくのでいいですよね。
これからポケモンにももう少し詳しくなっていけたらと思っています。
それでは今回はこの辺で!
ここまで読んでいただきありがとうございました。また次回の更新でお会いしましょう。
それでは今回はこの辺で!
ここまで読んでいただきありがとうございました。また次回の更新でお会いしましょう。








